WORKS施工実例集

WORKS施工実例集

大木を眺める平屋の家

新築

南にそびえるセンダンの大木は、その土地のご神木のような存在感。この土地で建築計画をすることになった時から主役になることは決まりました。

夏の暑い日差しを遮り、太陽の光を木漏れ日に変えてくれる木々たち。冬にはたくさんの枝葉を落としますが、薪ストーブとお庭の手入れが趣味のオーナーにはむしろ好まれました。

北側から入る玄関からは、L型に配置されたこの平屋建ての最も奥の部屋まで視線が抜けるようになっています。

玄関脇の暖簾の先には裏動線があります。ご主人の書斎と趣味のキャンプ用品収納。もう一つの入り口はキッチンへとつながりパントリーや生活ごみなどのバックヤードも兼ねています。

家の中心に配置されたキッチンからは家族の気配を常に感じることができます。

センダンの大木を眺めながらゆったりした時間を過ごすことができるリビングです。畳の床に寝転んだり、造作ソファで横になったり、くつろぎ方は人それぞれ。

冬の食卓は穏やかな炎を眺めながら。食後もコーヒーを飲みながら読書したくなるダイニングテーブル。

デイベッドと畳、低く抑えた杉板天井が落ち着いた空間をつくり出します。家主の昼寝場所からお子さんの遊び場、寝室としてなど、用途はさまざま。冬も日差しが差し込み暖かいこの部屋名は「陽の間」と名付けました。

夜は柔らかい光があたたかく家を包み込みます。

基本的にダウンライトは使用せず、極力明かりの重心を低く抑えた照明計画を。丁度よい明暗があり、素材の質感をより魅せてくれます。

大木を眺める平屋の家


竣工:2021年
家族構成:大人2人+子ども2人
住宅専用床面積:101㎡(30.6坪)
ガレージ面積:24㎡(7.2坪)
屋根:ガルバリウム鋼鈑
外壁:そとん壁
長期優良住宅
耐震等級3
Ua値 0.34
気密測定実施 C値0.1

その他の施工実例

他の施工事例を見る

PAGE TOP