BLOGブログ

BLOGブログ

7

豊橋市の表浜で地引網漁(年一度の業者協力会イベント)

こんにちは。建築屋kateiの朝倉です。
今回は弊社の施工協力業者会によるイベントをご紹介致します。
※これはコロナ禍になる前およそ3年前まで毎年恒例で行っていた弊社のビッグイベントになります。
豊橋市は海に恵まれており、国道42号線沿いの太平洋沿いは通称表浜と良い、普段は県外からも釣りやサーフィンといった人で賑わう場所になります。
この夏の時期になるとその表浜で弊社では毎年、地元の漁師さん協力のもと地引網漁を行ってきました。
今ではこの近辺では見かけなくなってしまいましたが、私が小さい頃は良く目にした光景です。
普段施工でお世話になっている職人さんとそのご家族、オーナー様などを招いて地引網漁を体験して、バーベキューをしながらまったりと楽しむイベントです。

漁自体は真剣そのもの。
漁師さんが波打ち際から船で出て網を仕掛けたら、みんなで協力して引き上げます。
まあ正直、トラクターの力を借りなければ重すぎて引き上げることさえできませんが。笑

大人も子供も潮に濡れながら夢中になって引き上げます。


途中の網にはそんなに魚はいないのですが最後の袋状になった網の中には大量のお魚さんが入っていました。
時にはサメやなんかも入っており、子供たちには大好評だったりします。
何十年と続けてきたイベントでしたが残念ながらコロナによって思わぬ形で伝統が途切れることになりました。
今年は地元の漁師さんの高齢化や近年の異常な暑さを考慮して今年は違う形でのイベントを計画することになりました。
これからも職人さんたちやオーナーさんとの触合いは変わらず続けていきたいなと思っております。

結構貴重な経験で皆さんからは評判が良かったのですが。
またいつか地引網を復活できれば嬉しいなあと思う今日この頃です。

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP