BLOGブログ

BLOGブログ

7

無事に上棟を迎えることができました(建築屋の家づくり編)

こんにちは建築屋kateiの朝倉です。
私事で大変恐縮なのですが、昨年に念願のマイホームが完成をし現在は快適に生活を送っているわけですが、今回はその時の新築計画や施行途中の様子の一部始終をアップしていきたいと思います。
少しでも何か皆さんのお役にたてれば幸いです。

今回は上棟時の様子をアップしたいと思います。
今までは建物の基礎しか無く平べったい状態でしたが、こうやって柱が立っていく様を見ると家が出来ていくんだなあと一気に気持ちが高まります。
大工さん5名とレッカーのオペレーターさん、皆んなで一丸となって家をくみ上げていきます。
今はもちろんレッカーなどの機械があるので重たい柱や梁を持ち上げるのは機械がメインなのですが昔はこれを人力でやっていたと思うと本当にすごい事だと思います。

我が家は平屋なのですが、屋根から見てもセンダンの大木がとても際立っています。
奥に夕焼けが見えますが、あの向こうは表浜の太平洋が広がっています。
オーシャンビューだったら2階にリビングを持っていくいわゆる2階リビング計画も面白かったと思います。
その土地ごとに良さがあり、それを生かしてご提案することが我々の仕事です。

怪我なく安全に上棟を終えれた事に安堵と、頑張って頂いた職人さんの皆さんには本当に感謝です。

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP