BLOGブログ

BLOGブログ

7

リノベ工務店サミットへ参加しました。

こんにちは。建築屋kateiの朝倉です。
今回は2022年7月26日、27日の二日間に渡って東京ビッグサイトにて開催されました新建ハウジングさん主催のリノベ工務店サミットへ参加した私の感想を紹介したいと思います。
直接東京の会場へ出向きセミナー等への参加も予約しておりましたが、近日のコロナウイルスの影響を考えて急遽オンライン視聴での形へ変更することと致しました。

題名に【リノベ】とついておりますので、住宅でも特に戸建住宅を中心としたリノベーションの事がメインの話題でした。
オンライン視聴では名だたる専門講師の方々や、プレイヤーとして成功を収めている有名工務店の方々などが講師として参加して、どのセミナーもこの先の未来を見据えた非常に参考になるお話ばかりでした。

弊社でもこれまで携わらせて頂いたOB様や、今後の住宅需要の事を考えリノベーションには変わらず力を入れていきたいと考えておりますので知識の更新やトレンド、時代の流れを感じる意味でもとても参考になりました。
セミナーの中でも私が弊社でも関係が深く重要になってくると思ったのは大きく下記の点です。

①住まい手への伝え方、リノベのプロモーション
②高性能リノベーションの定着とコストの事
③地域密着でのアフターメンテナンス
④リノベでの住宅ローン等のアドバイス

弊社でもこの4点は実践してはいるものの、奥が深くさらにより良いものへとできる可能性を大きく感じました。
それぞれを詳しく紹介するととても長くなるのでまたの機会にしたいと思います。
こういったセミナーでお話を聞く事で再度重要性を再認識するとともに、一刻も早く取り組みを皆様へ還元できるような体制づくりをしていきたいと感じました。

もちろんそれぞれの地域や考え方で変わりますので何が正解という事ではないと思うのですが、リノベーション工事が皆様にとって、楽しく快適で幸せな暮らしが実現できる可能性が十分にあると確信しておりますのでこれからも引き続き精進していきたいと思います。

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP